人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け屋さん

aenchan.exblog.jp
ブログトップ

お片づけ座談会 あるある

5月!
一気に春めいて薄着シーズン到来ですね。


先日、娘達が通う日本語補習校でファンドレイズのイベントがありました。
家庭内の不用品(もちろん壊れていたり、破れている物はNG)でトラックを一杯にすると、
学校に1500ドルも頂けるというのです!ブラボー☆


我が家もこれを機に、夫婦で服をバッサバサ手放しましたよ~~~
この冬ほとんど着なかった服、着ていたけれど気に入ってない服、
数年温存していた記念の服等々。
主人は「あれもこれも大事~~」と空き箱すら抱きしめるタイプなんですが、
自らに気合を入れておりました。えらいえらい。
夫婦って対極なんですよね。



その数日前に前回の座談会に参加できなかった方々で、座談会を開きました♪

いつも最初に“お片付けと聞いて一言”と自己紹介をしてもらうのですが、その回は何とも面白かったので少しご紹介。


「どうしても“もったいない”って思ってしまうんですよね~。いつか子供が使うかもしれないし、やっぱり捨てたくないって思っちゃうんです」
「わかるわかる」


「昔習っていたビーズとかも、今は全然やる時間も無いんですけど、子供がもう少し大きくなったらやるかな?とか。老後にでもできるかな?とか。買うと高いからね~」
「だよね~」


「もうこれは使えない!って思っても、横から旦那が“もったいない!”って言ってくるから、それなら取って置こうってなっちゃうんです」
「うちもうちも」


「近所へ引っ越す時に、引越し業者さんが量が多くて驚いちゃって。駐在だからいずれ日本に帰るんですけど、帰るときが怖いです!」
「引越しなんて無理~!」


「家族の中で片付けるのは私だけ。旦那も子供も脱いだら脱ぎっぱなしで協力ゼロ。だから、もういいや~~って」
「しょうがないよね」




「ところで、今日って“とにかく捨てろ”って会じゃないですよね?」



参加者は4人だったんですが、わたくし余りの濃さに暫し凍りました(笑)

これは相当モノに囲まれた精鋭達が集合したぞ、と。
お片づけ本に出てくるお手本のような言葉の数々・・・。
でも、座談会に来るということは、何らかの『変わりたい!』という気持ちがあるからだと信じ、
私も大いに深呼吸をしてスタートしました。



時間が経つに連れて、私の話を聞きながら沢山の抵抗の言葉「でも、、、、」「やっぱり、、、」が、参加者から出てくるのですが、話している本人も「こう考えるから、今みたいになっちゃったんですよね」って気付き始める。


その瞬間、自分の考えを自分が聞くことで、進むか戻るかのボーダーラインにいる。

そして、『変わりたい!』と思って今日来た事を思い出す。

他の参加者も同じような悩みを抱えてここにいる。
今なら・・・


そういう思いの流れをヒシヒシと感じられる日でした。



そして、後日頂いた嬉しいメール!


Mさん

今日は大変楽しく、また「目からウロコの講習」をありがとうございました。
実は「お片づけ関連」は一通りの知識があるのを自負していましたので、
こんなに「ためになる」とは嬉しい驚きでした。
特に「好き/嫌い」で捨てるものを判断するのは、新しい発想でした〜。
いつも「使う/使わない」で判断を迫られて、困った結果になっていたので。
家に帰ってからとりあえず迷っていた嫌いなものを捨てました。\(^o^)/
このまま頑張りまーす。



Kさん

昨日はたまたま軽い気持ちでさ参加させていただいた会だったのですが、とても楽しく有意義な時間になりました。あきこさん、本当にありがとー。
誰かに後押ししてもらわないと、ずっと後回しにしていた片付けですが、自宅に戻り、家を見渡し、物の多さにガックリしながらも、少しづつでも頑張っていこうと、いまはかなり前向きな意気込みです。まだ、処分には至っていませんが、昨日はガレージの靴を仕分けして、今使わないものをどけました。あと、いらない雑誌少々。
あきこさんのさんの姿を思い浮かべながら、風通しのいい家を目指します。



Nさん

昨日はとっても楽しい&お勉強となる日になりました。
どうもありがとうございました。
「何事も後回しにせず、すぐ実行」と教えてもらったその日にメールも出さず、しかも今日後片付けに取り掛かったものの、「これ捨てるのもったいないから、どうしよう!?」と悩んでいる私・・・。悩んでいる時間がもったいないですよね。私はかなりの重症のようです。



Tさん

先日のお片づけ講座、サイコーでしたよ。なんだか、人生観までが変わった感じ。
かなり素晴らしいショックでしたよ。
でもって、毎日少しずつだけど、どんどん片付いてきてる!!
新しい風を入れるため!って思うと、もう何も迷わずにガンガン物を処分できる!
今朝はキッチンの一角。ものが全部なくなってカウンターがこんなに広かったと改めて知りました!もうこれはまさにお片づけハイ!!もう止まりません!!旦那もきれいになったの見て笑いながら喜んでるし子供たちも喜んでるし何もかもが良い方向に動いてます!!まじでものすごい感謝してますよーん!!!!!!!!



とにかくモノが多い人ほど、何かのきっかけ、何かの後押しで大きく動き出す!
沢山のエネルギーを頂いた会でした。ありがとうございます☆



今日もご来訪ありがとうございます♪


お片づけ座談会 あるある_a0144901_1401480.jpg

by a_enchan | 2013-05-03 01:42 | お片づけ

ニュージャージーで、レイキ、ヒプノセラピー、お片づけのワークショップをしています。日々、修行中の2児のママです。


by a_enchan