人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け屋さん

aenchan.exblog.jp
ブログトップ

座談会の不思議

ここのところ、ずっと雷雨のお天気マークで不安定ですね。


気圧の影響を受けやすい体質の方は、気分もやる気もどよよ~んとしてしまいますよね。
これにホルモンバランスも合わさってくると「今日も何もしない!」なんて宣言したくもなり。


こういう天気の時こそ背中をシャンとしていたくて、最近はグラウンディングをしっかりとするようにしています。


イスに軽く座り、手は膝の上へ。

背骨と両足から大地へと金のコードで繋がっているイメージをする。

これを数分、目を閉じで行います。


座談会の不思議_a0144901_0423780.jpg



リラックスできる音楽や、香りを焚いても良いですね。頭がスッキリします~。

疲れている時、自分をリセットするつもりでやってみてください☆






さて、今日のテーマは『座談会の不思議』

先日は我が家にて座談会を開かせていただきました。
日本に帰国間際の方が以前参加した方の話しを聞いて、お友達に声を掛けてくださいました。
ありがとうございます!


初めてお会いする方ばかりで、どんな会になるかワクワクして当日を迎えました♪


最初の自己紹介では、またまたシンクロが。。。。。


“いつも主人にダメだしされてます”

“私が片付け方が分からないんです”


という共通の悩みを抱えたメンバーでした。



”絶対に主人の方が片付けには向いている”


”賞味期限が切れてるよ!と冷蔵庫を開けては注意される”


”主人のスペースはいつも綺麗”

”もう主人には諦められていると思う・・・”






私は自分の旦那の心の声を聞いているような気分になりました 笑。

いつもよく出る『~は絶対に捨てられない』といった執着は感じられず、皆さんの悩みは片付け方が分からない事でした。


本当に毎回不思議なのが、同じ悩みを抱えた人が集まるということなんですよね。
失礼ですが、この講座が全く必要なさそうですよね?って思える方々が集まる会もありますし、「もったいない」「いつか使うから」が連呼される会もあります 笑。




出張のお片づけを頼まれる方もそうなのですが、共通したパターンがあります。


基本的にはすっきり暮らしたいのに、どうしてかこうなってしまって、でも1人ではどうにも出来ないんです!背中を押してください!というお悩み。

いざ、一緒に始めるとジャンジャン仕分けが進んで、すごい量のゴミ袋になる。


これだけ“いるかいらないか”をすぐに決められるんだから、自分で出来そうなのに?と私はいつも感じるのですが、モノで溢れた環境にいると何かアクションを起こすのも億劫になってきますし、正しい判断も難しくなります。
誰かの後押しがあることで動き出せるのかもしれません。




類は友を呼ぶ



周りにはどんなお友達がいますか?

自分を囲む人を見ると、今の自分の状態が分かるって事ですね☆





今日もご来訪ありがとうございます♪
by a_enchan | 2013-07-12 00:42 | お片づけ

ニュージャージーで、レイキ、ヒプノセラピー、お片づけのワークショップをしています。日々、修行中の2児のママです。


by a_enchan