人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け屋さん

aenchan.exblog.jp
ブログトップ

考えない

だんだんと湿度が上がってきて、夏の予感ですね~。


例年に比べると、まだ肌寒い日も多く、日曜日の子供達の運動会がどんな天気になるのやら・・・と思っております。いつも「蒸し暑~い。ひ~~~。。」とうだってますので(笑)




花粉症は、、、、今年は症状が余り出ず(ばんざ~い♪)

たまぁに、目が痒かったり、鼻が詰まったりの超初期症状が出るくらいで、このまま終わってくれたら何て素敵なことかと祈っています。


お茶が効いたのか、はたまた白湯を飲み続けているのが効いたのか、食事を変えたのも効果があったのか、どれが当たったのかは分かりませんが、何でもオッケー!!


代わりと言っては可愛そうなのですが、花粉症で喉が痒いらしく、次女の咳がひどいです。
周りにも喘息のような咳をしている子がいて、見ているだけで苦しそう。
来年は一緒にネトルのお茶を飲んで準備しようと思います。


花粉症持ちのみなさん、今年はいかがだった/いかがでしょうか??

大事に至っていないよう願っています!






さて、今日のテーマは『考えない』でしたね。


“考えない”と聞いて、何をイメージしますか?

私は、小さい頃に親や先生や周りの大人たちが「よぉぉく自分で考えなさい」と言っていたシチュエーションを思い出します。

『すぐに人に聞かないで自分で考える力を育てる』意味だったんだろうと思います。





実際に子育てをしていると、子供はすぐに「なんで?」「わかんない!」と答えを求めてきます。




そこで私も言います。

「自分で調べてごらん」「どうしてそうなるか考えてごらん




子供達が喧嘩をして仲裁に入るとき、こう言います。

「自分が相手だったらどう思うか、考えてごらん」


考えない_a0144901_2394562.png











私も同じように育ったのかは分かりませんが、いつしか、いつも考えを巡らせる子供になっていました。

『考えることは良い事』という価値観がすり込まれていたんでしょうね。





それが間違っているとは思いません。


でも、考えても分からないことって沢山あるよなぁ、と思うんですよね。
大人になって、あらゆる価値観と思い込みで一杯になっていると特に。





例えば、ヨガや瞑想をして“無”の境地に行くことでインスピレーションが降りて来る。

ランナーズハイで意識が肉体を離れることで味わう独特の爽快感。



お片づけもそうです。

私は『お片づけハイ』と言っているのですが、片付けに集中している最中は形容しがたいスッキリ感、自己肯定感で心が満たされます。



それはどれも「考えていない」から、“無”のゾーンであるからこそ味わえるものですよね。


ありのままの自分であるということ。

意識して思考を止めないと出会えない自分。




周りの人のことはよく見えるのに、自分のことは自分が一番分かっていないもので(笑)。

1日5分、何もせず、考えるのを止めてみると、それだけでスッキリします。




気圧の影響や、人の波動に疲れた時
本当の自分に戻りたい時

『無』になってみてはいかがでしょうか☆





今日もご来訪ありがとうございます♪





ヒプノセラピー ☆ レイキヒーリング ☆ お片づけセッション
へのお問い合わせはこちらまでどうぞ
a_enchan@hotmail.com

♪♪HPも是非お立ち寄りください♪♪
Healing by the sea
by a_enchan | 2013-05-21 03:05 | 日々諸々

ニュージャージーで、レイキ、ヒプノセラピー、お片づけのワークショップをしています。日々、修行中の2児のママです。


by a_enchan