片付け屋さん

aenchan.exblog.jp
ブログトップ
6月末にCaliforniaのFremontへと引越し、Blogも引っ越しました!

片付け屋さん in California


同じアメリカなのに、色々違っていて面白いです~。

こちらの「冬」は、どんな感じなのか?も楽しみにしています。

そんなこんなを書いていきたいと思っておりますので、応援よろしくおねがいします☆

a0144901_423272.jpg

[PR]
# by a_enchan | 2014-09-16 04:23 | 日々諸々

お知らせ

大変ご無沙汰しております。
最後の更新からたっぷり時間が経ち、その間何をしていたかと言いますと・・・
一言では、、、まとめるのに一日くらいかかりそうです(笑)
簡潔に表すならば『人生は面白い!』という経験をしていました。

そして、心機一転。
ブログもリニューアルしようと、PC音痴の私が四苦八苦しております。
完成しましたら、こちらにアップしたいと思います。

今日もご来訪ありがとうございます♪
a0144901_2124926.jpg

[PR]
# by a_enchan | 2014-09-05 02:13 | 日々諸々

想いとシンクロ

新しい年を迎えて一ヶ月、みなさんお元気ですか?
今年の東海岸は大寒波と大熱波との気象予報ですが、
地球のリセットが始まっているんでしょうか。
『備え』という言葉がありますが、心も準備して過ごしていきたいです。

a0144901_044292.jpg

気温-15度の翌日、15度まで上って、ハドソン川は水蒸気がもうもう。映画のようでした。





話は新年に遡り。初夢は何を見ましたか?
私はと言いますと、ワクワクしながら寝つき、どきどきしながら目覚めたのに、
今年の初夢は記憶に残っておらず・・・。何とも残念。




でも、昨晩はとっても印象的な夢だったので、ちょっとご紹介。

レイキをしながら寝た効果か、寝返り無しの相当深い眠りでした。




下半身のどこかを怪我しているようで、大量に出血していて、意識が朦朧。

でも痛みが段々と抜けてきたと思ったら、魂が三途の川のような空間にいることに気付きます。

「あぁ、これが・・・」と思っている自分。

ボーっとしていると

「まだ遣り残していることがあるでしょう」と、

ガイドのような存在に促され肉体に戻されます。

戻ってくる痛み。でも、意識は怪我の前とは違っていました。


そして、血で汚れた服のまま(夢なので何でもあり)、
今までの人生で関わってきた人たちに
「今までありがとう。私らしく生きていくから」と言いながら挨拶に回っていく。
前の夫も出てきて、何とも不思議な内容でした。




この夢も関係しているのか分かりませんが、今年は色んなジャンルの人と会っていきたいなと思っています。普段の生活で自分とは余りご縁の無いような方、違う世代の方など。



そう願ったら、出会う情報が「動け」「動け」というメッセージに聞こえてくる。

その度に、「そうだ、動こう!」と思い出す。




Mindが全て



と信じて生きているはずなのに、ついつい忘れている時には宇宙が「思い出して~」と動いてくれます。



ここ数週間は、以前お会いして素敵だなぁと思っていた方々とポンポンと嬉しい再会(ご縁)があり、話していても益々素敵なエネルギーで心がぽかぽかしました。

日本に帰った大事なお友達のことを「元気かな~?」と思っていたら、二年ぶりに連絡をもらったり。


その都度、宇宙の応援を感じ、「そうだ、動こう!」とまた思い出させられるのです。
一ヶ月だけでもこの頻度。どんだけ、忘れっぽいんでしょう(涙)。
それとも、信じようとしているだけで信じることへの抵抗が強いのかな??



色々考えても仕方が無いのでFlowして動いていきたいです~。

今年もどうぞよろしくお願いします!





今日もご来訪ありがとうございます♪







ヒプノセラピー ☆ レイキヒーリング ☆ お片づけセッション
へのお問い合わせはこちらまでどうぞ
a_enchan@hotmail.com
[PR]
# by a_enchan | 2014-01-22 00:52 | 日々諸々

異文化あれこれ

あっという間に12月ですね~。a0144901_1455766.gif


こちらでは駐在の皆さんの異動の時期でもあり、長くお付き合いのあったお友達が何人か帰国されます。






日本のスーパーも日本人のお友達も補習校もあるこの環境で子育てをしていると、何となく日本での生活がかけ離れたものではないような気がするのですが、実際にわが子が日本の小学校に通うとなると親子でびっくりすることが多いんだろうなぁ、と思います。




夏にアメリカに引っ越してきた友人の長男は4年生。

以前は中国に住んでいたこともあり、海外生活は2回目ということもあって、
そんなに拒絶反応はないだろうと思っていたら、数ヶ月暮らしてみて「アメリカは自由が無い!」とパンク寸前だとか。

え?どういう意味?と聞いていくと。。。。


アジア人が大勢を占める我が町とは違って白人コミュニティの学校のようで、先生も生徒も英語を理解しない人への配慮が無く、友人も既に何度も学校から長男に関してレターを貰ったり面談をしたりと骨を折る日々。

一方、長男は中国でも日本でも学校後は自由に遊びに行けたのに、ここでは常に親が同伴しないと出歩けない友人と遊ぶのも親同士がアポを取り合わないと遊べない行きたいところへは車が無いと行けない、とないない尽くしへの閉塞感が募ってきている様子。



「日本にいる時は、アメリカは誰もが羨む夢の国で、自由と豊かさの象徴のような場所だと思っていた。
実際、中国に赴任になる時と、アメリカに赴任になる時とでは周囲の反応も正反対。
住んでみたら、物価はべらぼうに高いし、ドクターのアポは全然取れないし、”日本人の英語は何でそんなに下手なんだ?”ってご近所さんに真剣に聞かれるし、子供は学校で問題児扱いだし、どーなってんの?この国!」



彼女の気持ちは痛いほど分かるし、少なからず私も通ってきた道であり。

何なんだ、この国は!本当に先進国なのか!? サービス劣悪!
こんなに並んでんだからもう少し急ぎなさいよ!自己チュー過ぎるだろ!え、逆切れ??

日本ってすごいなぁぁぁ(涙)   の無限ループを何度も繰り返し。




彼女の話を一通り聞いた後、私のかける言葉は一つ。



「うん、全てその通り。でも一年も暮らせば慣れるよ」


無責任のようですが、これしかない。

今は日本や中国での基準でアメリカを判断しているから「おかしい!」って思うことばかりかもしれないけれど、時間をかけてアメリカのルールや価値基準を知ることで理解していけるようになる思います。


我が家のご近所に住むアメリカ人の話を聞くと、彼らの子ども時代はもっと自由に遊んでいたと。
でも、子供の連れ去りや変質者が増えていって今のようになってしまったのは可愛そうだ、と話してくれました。

日本も行く行くは親同伴でなくては外出禁止になって行くんでしょうか。


『郷に入れば郷に従え』で、知ろうとする気持ちや受け入れていく姿勢が無いと何事もストレスだらけ。


もし私が日本で暮らし始めて、「アメリカでは~」を連呼しても外国かぶれの人というレッテルを貼られて浮くでしょうね(笑)気をつけよ!



でもその前に家族の誰かがパンクしないように、そして本当に厳しいようなら単身赴任してもらって家族は日本に帰るという決断も必要かと思います。

こちらに赴任してきて、奥さんやお子さんが環境に適応できずに、深刻なうつ病やドラッグに走ってしまった話を聞くと、その前に何とか出来なかったんだろうかと胸が痛みます。



私は海外生活が10年目となり、長いようなまだまだなような、そんな節目です。

幸い、近くに親族がいて困った時も困っていない時もとても心強い存在なのですが、殆どの方は家族から遠く離れて暮らしていますよね。

肉体的に、精神的に助けてもらいたくても自力で頑張らないといけなかったり、仲が良いとは言えお友達にどこまでOPENにしていいものか悩んだり、私もしてきました。

こちらにきて、最上級の孤独を味わいましたし、何度も悔しい思いもし、恥をかきました。
でもその都度、お友達に助けられ支えてもらいながら何とかここまでやってこられたわけで、人間的には成長させてもらったなぁと感謝しています。


アメリカの良い面・嫌いな面、日本の良い面・嫌いな面。
まだまだ一部しか経験していない中、世界は広く、自分はその一部であるわけで。
新たなサプライズを楽しみたいなぁというのが来年の抱負です。


あれ?今日はお片付けについて書きたかったんですが。。。また書きます☆
日本の皆さん、大掃除頑張ってくださいね~~~!




引き続き、HOLIDAY キャンペーン実施中です♪

感謝の気持ちに代えて、レイキヒーリングとヒプノセラピーを25ドルオフでご提供させていただきます☆



レイキヒーリング 75ドル→50ドル(1セッション/50~60分)


ヒプノセラピー  125ドル→100ドル(1セッション/2~3時間)




今日もご来訪ありがとうございました♪




ヒプノセラピー ☆ レイキヒーリング ☆ お片づけセッション
へのお問い合わせはこちらまでどうぞ
a_enchan@hotmail.com

♪♪HPも是非お立ち寄りください♪♪
Healing by the sea
[PR]
# by a_enchan | 2013-12-06 01:46 | 日々諸々
冷え込んできましたニュージャージー。
そして、紅葉がとっても綺麗ですね~~♪


昨日は1時間ほどドライブして、巨大MAZEにチャレンジしてきました。
道中は真っ青な空と、紅葉した木々にすっかり気分が浄化され。
車を出ると、冷たーい風がビュービュー。。。。
頭や耳が痛くなりながら3時間弱彷徨い続け、最終的には次女が「もう歩けなーい」とペタリ。

ギブアップ(笑)
お決まりのファーム特製アップルサイダーとジャムを買い、ドーナッツを食べて帰路へ。
子供達とヤンヤヤンヤ言いながら運動できて楽しかった~!!




先日のハロウィーンは、みなさん盛り上がりましたか?

うちの近所は仮装した子供達で溢れかえっていて、私達も学校帰りに2時間程ぐるぐると歩き回りました。

a0144901_112369.jpg



数ブロック先に有名な豪邸ストリートがあり、例年お庭もゴージャスにデコレーションされ、
住人の皆さんも仮装して歓待してくださるので、口コミで広がり、遠くからやってくる子供達もいるくらい大盛り上がりだったのですが、今年はデコレーションも殆ど無くひっそり。。。


”No Candy”との張り紙があったり、エントランスに入れないようにCautionTapeが張ってある家もあり。
静かに過ごしたい方にとっては、何とも迷惑な日に違いなく。
そういうお宅にはノックしないように子供に注意しながら回りました。




家に戻り、その日貰ったキャンディの一部をスナック用のボールに入れて玄関の前に置いておくのが我が家慣例。
大きな子達は9時過ぎに来る子もいて、我が家の子達は8時にベッドに入り就寝モードなので、ドンドン!とされると起きてしまうし、でもキャンディはあげたい!



アメリカのお菓子はかなりジャンキーなので、あまり食べて欲しくないんですがそこは子供の適応力。昔は殆ど食べられなかったのに、段々舌が慣れてきたのか今年は渡したくない様子。


「お腹痛くなっちゃうよー」「お肌にブツブツ出てくるよー」と、半強制的に徴収。
5~60個はボールに入れたでしょうか。そして玄関前に置いておきました。





10分位したら、取りに来た気配があったのでドアを開けてみたら。。。。。


え~~~~!ボールごと無い!!!!!




恐らくダッシュしたんでしょう。

通りに向かってキャンディが10個ほど転々と落ちておりました。






楽しかった気分も興醒めとはこの事。

怒り、悲しみ、落胆、失望、、、、疲労も重なって、あらゆるネガティブな感情に支配されそうになりました。ぐるぐる~~~~





ふと、ACIMのレッスン3の言葉が浮んできました。





『(この部屋の中に/この通りに/この窓から/この場所に)見えるものを、わたしは理解していません』





そう。何故こんなことが起こるのか、理解しようとするのはエゴなんですよね。




今までなら、「私の何かが引き寄せているのか?」「これは何のメッセージ?」とか、

あーでもないこーでもないと瞬時に想いを巡らせていたはず。



そこに気付いて、「理解していません」と一言呟いて一日を終えることができました。



そして、豪邸ストリートの方々の事に想いを馳せました。

住人の方々は、子供達を喜ばせようとキャンディを買って配ってくれていて、その無償の行為に反して、嫌な思いも沢山されているんだろうな、と。


そんな中でも子供が来たら笑顔でドアを開けてくれる方がいて、ただただ感謝の気持ちです。









さて、2013年も残り2ヶ月を切りました。


年々、衰えていく記憶力と体のガタと向き合っているうちに一年があっという間に過ぎていく気がします。
それ以上に、沢山の人たちに支えられ励まされて頑張ってこられました。
ありがとうございます!!


感謝の気持ちに代えて、レイキヒーリングとヒプノセラピーを25ドルオフでご提供させていただきます☆



レイキヒーリング 75ドル→50ドル(1セッション/50~60分)


ヒプノセラピー
  125ドル→100ドル
(1セッション/2~3時間)





年度末にリラックスしにいらしてください!
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています♪





ヒプノセラピー ☆ レイキヒーリング ☆ お片づけセッション
へのお問い合わせはこちらまでどうぞ
a_enchan@hotmail.com

♪♪HPも是非お立ち寄りください♪♪
Healing by the sea
[PR]
# by a_enchan | 2013-11-05 01:28 | 日々諸々

ニュージャージーで、レイキ、ヒプノセラピー、お片づけのワークショップをしています。日々、修行中の2児のママです。


by a_enchan